よくある質問

スポーツ雪合戦®に興味のある方

スポーツ雪合戦®とは何ですか?
昔からある雪合戦に公式ルールを付け、競技化したものが、スポーツ雪合戦®です。
スポーツ雪合戦®の試合を見ることはできますか?
日本の各地で大会が開催されています。ほとんどの大会は無料で観戦できます。
各地の大会の情報はこちら
スポーツ雪合戦®の教本やDVDないのですか?
ルールブックとDVDを販売しております。お問い合わせはこちら
雪が降らないところでも、スポーツ雪合戦®はできますか?
できます。JYFでは、室内でのスポーツ雪合戦®も推奨しています。
こどもでもスポーツ雪合戦®はできますか?
もちろん出来ます。

スポーツ雪合戦®を始めたい方

スポーツ雪合戦®を始めたいのですがどうしたらいいですか?
チームに加入する方法と、チームを作る方法があります。JYFにご相談ください。こちらのページもご参照ください。
一人ですが、スポーツ雪合戦®を体験できますか?
JYFでは、最寄りのチームをご紹介させていただきます。チームの練習の際に体験していただきます。
チームに入りたいのですが、どうすればいいですか?
JYFでは、チームを紹介します。ご相談ください。こちらのページもご参照ください。
詳しいルールを知りたいのですが、教えていただけますか?
まずは、DVDをご覧いただきます。こちらのページもご参照ください。

スポーツ雪合戦®の経験者の方

チームを作りたいのですが、どうすればいいですか?
まずは、学校や会社、サークルなどの友人に声をかけてみてはいかがですか。
ヘルメットや室内雪球等の備品はどこで買えますか?
JYFでは、直接販売しております。ご注文いただければ自宅にお送りいたします。
ご注文についてはこちらからお問い合わせください。
また、(株)スポーツハウス(https://www.sportskan.co.jp/)でも購入できます。
指導員の派遣や備品のレンタルはありますか?
あります。派遣費用やレンタル費用はこちらからお問い合わせください。
審判員の資格を取りたいのですが、どうすればいいですか?
JYFでは、各地にて審判員資格審査講習会を開催しております。 詳しくはこちらからお問い合わせください。
大会に出場したいのですが、どうすればいいですか?
チーム単位での出場となりますので、チームに加入していただくか、チームを作って出場していただきます。

その他

社員教育やレクリエーションでスポーツ雪合戦®をやることはできますか?
誰でも簡単にできるのですが、チームとしての協調性や役割分担、状況判断等、短時間で組み立てができるので、社員教育はもちろんですが、学校での授業にも活用されています。
こどもの大会もありますか?
全国小学生大会をトップに、各地で小学生を対象に大会が開催されております。 詳しくはこちらをご覧ください。